口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

街コンのバイトがしたい!レアバイトの仕事内容を公開

街コンのバイトがしたい!レアバイトの仕事内容を公開のサムネイル

街コン会場に必ず居る受付・司会進行のバイトスタッフ。

盛り上がる街コンに必要不可欠な街コン司会者ですが、実はほとんどがアルバイトなんです。

街コンのバイトって楽しそう!

街コンのバイトをするためにはどうすればいいの?

まずはバイトを見つけるところから、バイトを辞めるまでの流れを紹介します!

 

街コンのバイトって具体的には何をするの?=受付・司会進行

 

街コンのバイトで主な仕事となるのが受付・司会進行です!

街コン当日に参加者より先に会場入りをすませ、来場する参加者の受付を行います。

参加者の着席がすんだら、後は各会社のマニュアルに沿った街コンのタイムスケジュールと内容を全体にアナウンスします。

基本的にお客様対応がメインとなり、特別なマイクパフォーマンス等は要求されません。

街コン会場ではアルバイトのスタッフが終始、街コンを取り仕切る流れとなりますのでマニュアルは徹底されている会社が多いです。

また、街コンのバイトは学生が非常に多く、マニュアル化された運営内容はシンプルなため複雑なスキルは要求されない点も魅力のひとつです。

みんなでワイワイと街コンのバイトがしたい!…この理由、要注意です!

 

街コン会場で友達同士、みんなでワイワイと司会進行のバイトがしてみたい!

…と志望動機を持っている方、要注意です!

街コン会社によっては、街コン会場でのバイトスタッフの人数は1人だけと決めている会社もあります。

過去、街コンは100人単位で集まるイベントでしたが、近年は業界縮小が激しく、街コンの参加人数が10名~20名なんて事も常識になってきています。

10名の街コンに司会進行のバイトが3人もいたら…手が余ってしまいます。

街コン会社によって、現場のバイトの人数は決まっていますので、みんなでワイワイ仕事がしたい!という方であれば先に会社へ確認をしておきましょう。

 

高時給が魅力的!…だけど働けない可能性もあるんです

 

街コンは企画自体は毎週ありますが、人数が集まらないと中止になってしまうことがあります。

もし万が一、街コンが中止になってしまうと街コンのバイトスタッフの仕事自体がその日は無くなります。

開催現場が無くなるので当たり前ですが、計画的に働けないというデメリットがあります。

街コン会社へシフトを出していても、直前でバイトが無くなる…なんていうことも耳にします。

そのため、街コンのバイトだけで生計を立てたい学生や、フリーターが街コンのバイトスタッフをするのであれば、「休みだけど働けるならバイトしたい」くらいの気持ちで応募するほうがいいでしょう。

仕事内容自体は給与のわりに楽ですが、計画的に稼げない状況が続いてしまう可能性もあるので要注意です。

 

街コンのバイトはどんな人がしている?

年齢層は20代~30代が多いですが、時折渋いオジサマの司会者もいます。

男女比率も半々です。

街コンのバイトは、結局は接客業です。なので、街コンのバイトに向いている人は、男女共にとにかく元気で明るい方です。

街コンに参加するお客様は緊張されて来る人が多いです。

そんな緊張したお客様に明るく接客できる人には楽しみや、やりがいを見つけやすいと思います。

また難しい点として、現場の街コン会場ではバイトスタッフしかいない、という状況も珍しくありません。

そのため、お客様のクレームを受けるのは現場のアルバイトスタッフになります。

最終的な対応は本社に報告して、本社からの指示を受けることになりますが、街コン会場で直接お客様から怒られたり、叱られたりする事は人によっては辛く感じてしまうでしょう。

現場によっては1人で仕事を行うため、責任感と孤独感に強い人に適性があるバイトだと思います。

 

面倒な人間関係ゼロで、淡々と業務をこなせる!

 

上下関係がなく、人間関係も気楽です。

街コンのバイト同士、深くかかわる機会も少ないため人間関係のトラブルが起きにくいです。

また、マニュアル化された運営方法は慣れてしまえば簡易作業のように気持ちに余裕を持って行えます。

飲食店や娯楽施設のように集団意識を求められませんので、個人プレーで仕事をこなせます。

淡々と仕事をこなしたい人には向いています

あちこち店内を走り回って稼ぐより、その場に待機して稼ぎたい、という方にもおすすめです。

 

人と人との出会いを応援したい!

 

街コンは男女の出会いの場で、現場のバイトスタッフはその案内人となります。

街コン会場が持りあがっていたり、たまにお客様から「ありがとう」と労いの言葉をいただけます。

素敵な恋の始まりを応援したい!と思える方には楽しい仕事になります。

またそういった方はバイト中でも、マニュアルにはないサービス精神が出て、お客様に感謝される機会も多いでしょう。

人と人との出会いを大事に思える方に是非体験していただきたいアルバイトです。

 

街コンのバイトについて、仕事内容を詳しく!

街コンのバイトをしたい!という方のために、まずはどんな仕事内容なのかを知ってもらいましょう。

街コンのバイトは実は大変そうに見えて簡単です。

しかし、現地のバイトならではの苦労があるのも事実です。

まずは街コン開始から終了まで、仕事内容を順にご紹介していきます!

 

~まずは準備~街コン開始時間より先に会場入り

当日は街コン開始時間より1時間程度早めに到着をして、会場の準備を行います。

参加者が来場する街コンの受付時間までに、会場の各テーブルにプロフィールカードや、ドリンクのセット等をします。

街コンの企画や、会社によって準備するもの・時間は異なりますが、参加者が来場した時に素早く席へ案内できるよう準備をすませます。

この時に準備をしっかりすませておくことで、参加者の案内とトラブルが無くなるのでスムーズな進行に繋がります。

準備時間は参加者の人数にもよりますが、時間に余裕を持ってセッティングできます。

また居酒屋での街コンの場合は料理の提供やドリンクのオーダーなどを受ける必要は無い会社が多いです。

~街コン受付~参加者の来場にあわせて受付をする

 

会場の準備が終わったら、来場する参加者の受付に移ります。

街コン会場の現場スタッフには、あらかじめ本社から参加する申込者の「参加者名簿」がデータで共有されています。

現地のアルバイトスタッフはこの参加者名簿と、来場した参加者の名前を照らし合わせて参加確認をとります。

この際に年齢確認もあわせて行う場合もありますが、1人につき数秒で受付の対応ができますので難しくありません。

時折、珍しい苗字の方であったり、参加者名簿に名前のない来場者があったりと、小さなトラブルが起こることもありますが、だいたい本社へ確認すると解決しますのでトラブルがあった場合でも数分で解決します。

 

~ご案内~参加者を席まで案内する

 

受付を済ませた参加者を席まで誘導します。

案内する席は、あらかじめ本社から指示がある場合と、バイトの判断で配席する場合があります。

あらかじめ配席の決まっている街コンは案内は比較的簡単ですが、バイトの判断で配席する場合は慣れるまで多少時間がかかります。

基本的に男女比が合うように配席しますが、一番難しい点が街コンは当日にキャンセルなどが起こりうるので、予定通りに席が埋まらない可能性があります。

キャンセルや遅刻により、予定していた席が埋まらない場合はバイトの対応が求められます。

空席が出来てしまったテーブルに直ちに向かい、お客様に事情を説明して謝罪をすることもあります。

また街コンには席替えがありますので、次の席替えまで話し相手になり、時間を過ごしてもらう等の臨機応変な対応が必要です。

本社と共有する参加者名簿通りにお客様が来てくれるか、この時間が現場スタッフがバイト中でもっとも緊張する時間でもあります。

 

~街コン開始~イベント説明と乾杯の合図

 

街コン開始の時間となったら、現場バイトがマイク・地声で当日の街コンイベントの説明を行います。

イベント説明は当日のタイムスケジュール、席替えの時間配分、手元にある機器の説明、お手洗いの場所など。

全体へのアナウンスを終えてから、ようやく街コンの開始の合図を出します。

現場のバイトスタッフはアナウンスの中には大事な説明もありますので、大きな声で参加者全員に聞いてもらえるよう声を出さないといけません。

大きな声でアナウンスをするのは、開始・終了の時くらいなので大声を出すのが苦手…という方でも慣れてしまえば問題なくこなせるでしょう。

 

~街コン席替え~席替えの対応

 

街コンではある程度の時間配分で席替えがあります。

あらかじめ席替えの時間が決まっている街コンから、現場でバイトがイベント時間÷席数で時間配分を即興で決めているなど様々です。

席替えを案内するために、バイトの技術は必要ありません。

全体に、男性は隣の席に移るようアナウンスするか、各席へ行き隣の席へ移動するよう伝えればOKです。

また、席替え終了→次の席替え、までの時間はやる事がほとんどありません。

多少の事務作業はありますが、現場のバイトスタッフはかなり手が空きます。

この時間はバイトスタッフは自分の待機席でゆっくりしたり、たまに学生のバイトスタッフは学校の勉強をしていることもあります。

街コンのバイトスタッフの人気の理由の一つに、「楽だから」というものがありますが、人によっては自由な時間が多少なりとも持てる点は大変メリットになるでしょう。

ただ、自由に過ごしすぎは禁物です。あくまでお客様の目に晒されていることを自覚して行動しなければクレームになります。

 

~マッチング~街コン中のイベント

 

街コン中にマッチングやゲームを企画している会社もあります。

マッチングは参加者に途中経過の印象を紙に書いてもらい、バイトスタッフで回収し、裏で集計を行うものです。

途中経過の結果は各参加者に改めて再配布します。

この時に、人気な参加者が誰なのかを現場のバイトスタッフだけが知ることができますのでちょっと面白かったりします。

当たり前ですがマッチング結果は他参加者へ伝えられませんので、バイトスタッフは胸にそっとしまっておいてください。

 

~街コン終了~参加者のお見送り

 

街コンの終了時間になると、開始時と同じく全体アナウンスでお知らせします。

マッチングシステムがある場合、マッチングしていたらどうすればいいかの説明もここで行います。

退場は一斉退場の場合と、先に男性から退場する場合があります。

街コン会社によって方法が異なりますが、退場時に特別な仕事はありません。

参加者を見送り、会場の後片付け・忘れ物チェックなどをすればバイト終了です。

本社への連絡業務をすませたら直帰で問題ありません。

街コンのバイトは楽なの?大変なの?

 

人によっては楽で、人によっては大変です。

接客業かつ、現場はバイトスタッフしかいない、という状況の中でも臨機応変に考え行動できる方にはオススメできます。

マニュアル通り上手く運営できれば、席替えの待ち時間等はバイトスタッフは自由時間が多くあるのでリラックスして時間を過ごせます。

また、1人で運営する街コンもあるので、遅刻や欠勤には大変厳しいです。

与えられた責務を果たせる方であれば、イベント中は自分の時間を作りやすく、またマニュアル的な運営が多いので楽に稼げると感じるでしょう。

逆に、直接お客様からクレームを受けることが苦痛というかたには向いていないかもしれません。

 

街コンのバイトスタッフは公式HP、求人サイトから探そう!

街コンのバイトスタッフは、街コン会社の公式HPから募集している事が多いです。

お目当ての街コン会社を見つけたら、公式HPを探してみてください。

もし仮に募集が無かった場合でも、全国展開している街コン会社であれば地域によっては話を聞いてくれるケースもあります。

どうしてもバイトをしたい!と思うなら、公式HPの問い合わせから何県のスタッフを希望するか連絡するのも手段のひとつです。

 

人気記事ランキング