口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

03-6380-2491 受付時間 11:00 - 19:00 火水定休(祝日は営業)

コロナ禍で大人気!オンライン結婚相談所とは?オススメ4社を検証してみました

コロナ禍で大人気!オンライン結婚相談所とは?オススメ4社を検証してみましたのサムネイル

コロナ禍の中、人込みや人との接触を避ける事が当たり前となった中、恋活や婚活が出来ず、寂しく自宅待機をされている方が多いかと思います。

街コンでも感染拡大防止策はもちろん徹底した上で開催してはいますが、

「会社からの命令で家から絶対に出るなと徹底されている」「高齢者と同居の為、出来るだけ外出を避けたい」

などと、やむを得ない理由で街コンや婚活パーティに参加できない方や、「今は出来るだけオンラインで出会いたい」と思っている方へオススメサービス、

オンライン結婚相談所」について今回の記事ではご紹介していきたいと思います。

オンライン結婚相談所とは?

まず、「オンライン結婚相談所」とはどんなサービスなのかを紹介して行きたいと思います。

従来の結婚相談所では、店舗へ来店してコンシェルジュと直接相談しながら婚活をするという方法が一般的ですが、オンライン結婚相談所ではオンライン上で、ほとんど同じサービスを受けることが出来ます。来店が不要な上に同等のサービスが受けられるので真剣な出会いを求めている男女にとっては今注目のサービスですね。

それでは具体的にどのようなサービスが受けられるのかを見ていきましょう。

コンシェルジュにチャットで相談できる

各オンライン結婚相談所のサービスに寄りますが、多くのオンライン結婚相談所がチャットでコンシェルジュに相談が出来ます。

24時間(深夜帯でも)即対応してもらえる相談所もあるので、普段から多忙な方でも気軽に相談が出来ます。

結婚に対する考え方や、お見合いのノウハウなど、プロが丁寧に教えてくれます。

初回は無料カウンセリングが出来るところもあるので、迷ったら一度無料カウンセリングを受けて見られるのも良いと思います。

理想の相手を紹介して貰える!

会員の中から好みのお相手を自分で探せるのはもちろんの事、婚活アドバイザーから自分に合う相手を定期的に紹介して貰えます!

婚活アドバイザーと定期的なビデオ面談にて会員の気持ちを理解した上でパートナーを紹介して貰える会社もあるので、

自分で探すよりも、安心できるアドバイザーに任せたいという方は入会前に紹介をしてもらう際のサポート内容も確認しておくと良いと思います。

オンラインお見合いが出来る

気になるお相手がいたら、お見合いのお申込みが出来ます。運営側で双方の日程調整を行い、オンラインでの顔合わせをして頂きます。

(直接会ってみたいという場合は各社により、1時間ほど外でお茶をして顔合わせをしてもらう事も出来ます。)

運営側を通しての初顔合わせになりますし、オンライン上でお見合いが出来るので、気取らずに、気軽にお見合いができるのがいいですね。

マッチングアプリとの違いは?

スマホのアプリを使って気軽に異性と出会えるマッチングアプリは利用している方も多く、今では恋人を作る出会いの一つとしては「普通」と言われています。

しかし、このマッチングアプリとオンライン結婚相談所との違いはなんなんだろう?と疑問に思う方も多いかと思います。

ここではマッチングアプリとオンライン結婚相談所との違いについてご紹介いたします。

まずは下記の比較表をご覧ください。

マッチングアプリ オンライン婚活
出会うまでの方法 自己検索 自己検索+運営側からの紹介+お見合いセッティング
会員数 ◎(多め) 〇普通
料金 女性/無料~ 男性/3000円~5000円/月 男女/6000円~15000円/月
証明書 なし 独身証明書必須
サポート・相談 無し 有り(チャットやビデオ通話にて相談可)

表を見て頂くとマッチングアプリとオンライン結婚相談所との違いが良くわかりますが、マッチングアプリは低価格にて気軽に始めやすい印象ですがその分、登録者全員が結婚というゴールへ向かって真剣な出会いを探している人だけが集まる訳ではありません。「結婚までは考えていないけど恋人が欲しい」「ちょっと遊べる異性の友達が欲しい」このような考え方で参加する方もいらっしゃいます。

一方、オンライン結婚相談所は料金についてはマッチングアプリよりやや高めですが、登録する際に独身証明書(「現在独身であること」を証明する公的書類です。)の提出が必須だったり、

コンシェルジュへの相談やサポート機能が付いている為、真剣に結婚を考えている独身の男女が集まります。

どちらのサービスを利用するかは自分がどうしたいのかにもよりますが、なるべく早く、結婚したいという方にははオンライン結婚相談所の方が向いていると言えます。

結婚相談所との違いは?

続いては実店舗型の結婚相談所とオンライン結婚相談所の違いについてご紹介いたします。

実店舗型の結婚相談所とは登録希望者が店舗へ出向いて、コンシェルジュと対面してから入会するという流れですが、オンライン結婚相談所とは具体的に何が違うのか、まずは下記の比較表をご覧ください。

結婚相談所(実店舗型) オンライン婚活
来店 必要 不要
結婚までの期間 1年以内 1年以内
料金 15000万円~30000万円/月 ※成婚料5~30万円 5000円~15000円/月 ※成婚料無し
証明書 独身証明書必須 独身証明書必須
仲人 常時サポート 相談時はあり

表を見て頂くとわかる通り、実店舗型の結婚相談所とオンライン結婚相談所のサービスの違いは店舗へ来店して直接コンシェルジュと話すという以外は、ほぼありません。

コンシェルジュとどうしても直接話たい方は実店舗型がオススメですが、特にこだわりが無い方は、店舗が無い分、コストが抑えられているオンライン型でも十分なサービスが受けられると思いますし、「結婚相談所へ通っている場面を誰かに見られるか心配」「コロナの感染も心配だし出来るだけ外出したくない」という方にもオンライン婚活がおすすめです。

オススメのオンライン結婚相談所一覧

オンライン結婚相談所といっても様々な運営会社がありますので、サービス内容や料金プランなどをしっかり見定めてから登録したいもの。

ここまで読んで頂き、オンライン結婚相談所について興味を持っていただいた方は自分はどの会社に登録するのが自分に一番合っているのか探してみましょう。

今回は数あるオンライン結婚相談所の中でもオススメの4社のサービス内容を比較してみました。

ペアーズエンゲージ スマリッジ エン婚活エージェント naco-do
会員数 非公開 約52,000名  約30,000名  約119,000名
初期費用 9,800円 6,000円 9,800円 0円
月会費 9,800円 9,000円 12,000円 6,980円〜
成婚料 0円 0円 0円 0円
紹介 毎月30名 毎月最大7名 毎月6名以上 毎月6名
返金保証 あり あり あり あり
サポート チャット チャット・メール 電話・メール 電話・メール
独身証明書 必須 必須 必須 必須

ペアーズエンゲージ

累計登録会員数が1000万人以上の国内最大級マッチングアプリ『ペアーズ』が、新しくサービスを開始した【1年以内に結婚したい人】のための手頃で始めやすい結婚相談所です。
登録から顔合わせの実施まで、オンラインで完結できます。

毎月の紹介人数も他社と比べるとダントツでNO.1。効率的に出会えるのと、コンシェルジュに24時間チャットで質問が出来るので、忙しいけど婚活したい方にオススメです。

対応地域は

関東東京・千葉・埼玉・神奈川)

関西(大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・和歌山県・滋賀県)

東海(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)

と限られているので、対象の地域に住んでいる方は入会前に無料相談も出来るので是非検討してみてください。

スマリッジ

オンラインで完結する手軽さが魅力のスマリッジ。結婚相談所と同等の充実したサービス&サポートを、業界トップクラスの低価格で提供しています。

Zoomによるオンラインお見合いや、専任アドバイザーから毎月最大で4名まで紹介もしてもらえるので、低価格で手厚いサポートを期待するならスマリッジ。

全国対応なので、何処に住んでいてもオンライン婚活出来るのもいいですね。

また、2020年12月より「プレミアムプラン」の提供がスタートしました。通常のプランより更に手厚いサポートを受けたり、より効率良く婚活が出来るそうなので、【とにかく早く結婚したい!】という方はプレミアムプランも視野に入れながら検討してみては如何でしょうか。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、
圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する、来店不要のオンライン結婚相談所です。登録からお見合いの実施まで、オンラインで完結できます。

エン婚活エージェントでは、活動開始後2か月以内に91%の人が出会えているという実績もあり、万が一、3か月以内に出会いがなければ登録料と3か月分の月会費を返金してくれる返金制度もあります。

対応地域は、

関東(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)、

関西(大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・和歌山県・滋賀県)、

東海(愛知県・岐阜県・三重県)、

その他エリア(群馬県・茨城県・栃木県・福岡県・熊本県・佐賀県・広島県・岡山県・山口県・静岡県・宮城県・北海道)になります。

初めてのオンライン婚活で不安で自信がない方は、手厚い返金制度のあるエン婚活エージェントから始めてみるのもいいかもしれませんね。

naco-do

naco-doはスマートフォン専用のオンライン結婚相談所で、パソコンからは利用できませんが、忙しく婚活する方からすれば日常に欠かせないスマートフォンで効率良く婚活出来ますし、使い勝手もとても良いです。会員数は11.9万人以上と、結婚相談所と同等レベルの圧倒的会員数。

2か月以内のお見合い成功率93.8%、1年以内に3名に1人以上が結婚退会、低価格なのに成果が出るオンライン結婚相談所サービスです。

また、結婚相談所と同等の入会審査もあるので、安心して真剣に婚活が出来るのも魅力の一つです。

(・本人確認書 

・独身証明書 

・収入証明書 ※男性のみ 

・学歴証明書 ※短期大学卒業以上の方)

全国対応のサービスなので、スマホから婚活したい方は気軽に始めてみてください。

最後に

ここまでオンライン結婚相談所についてご紹介しましたが、各社毎に対応地域やサービスが違いますので、自分に一番合うオンライン結婚相談所を探してみたり、ほとんどの会社が初回相談無料サービスがありますので、まずは相談から始めてみるのも良いと思います。

コロナ過の中、共に過ごすパートナーはとても心強い存在になります。外出が難しい今こそ、オンラインで結婚に向けて一歩踏み出してみませんか?

少しだけの勇気で3か月後の自分の未来が変わっているかもしれませんよ。✧♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気記事ランキング