口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

03-6380-2491 受付時間 11:00 - 19:00 火曜定休(祝日は営業)

歩いて恋活!ウォーキングコンの魅力を知ろう

歩いて恋活!ウォーキングコンの魅力を知ろうのサムネイル

今回は最近話題のウォーキングコンの魅力にいてご紹介していきます!

ウォーキングコンとはその名の通り、歩いてお散歩しながら初めましての異性と自然と交流を持つことができる歩く恋活です。

特に最近は新型コロナウィルスの感染防止対策の為、大人数で集まる婚活パーティ等の開催が難しく、ソーシャルディスタンスを保ちながら自然と仲良くなりやすいウォーキングコンが沸々とブームとなってきています。

しかしながら、

街コンにも参加したことないのにいきなりウォーキングコンってハードルが高くないかな?

歩きながら会話が続かなかったらどうしたらいいんだろう

などなど、ウォーキングコンに参加したことが無いかたからとったら謎と疑問が多いかと思います。

そんな方の為にウォーキングコンについて詳しく解説していきたいと思います。

ウォーキングコンってどんな事するの?

まずはウォーキングコンの一連の流れについて説明します。

受付開始

集合場所は申し込んだウォーキングコンによって異なります。参加前にしっかり確認しておきましょう。

イベントスタート

スタッフの挨拶・イベントの説明があります その後参加者の方でペアを組んでいただきます!(スタッフが誘導いたします)

ウォーキングスタート

スタッフ誘導のもと、ウォーキングスタートです ペアは数分毎に交代となりますので、参加者全員と1対1でお話ができます

休憩タイム

グループトークタイム

イベント後半はいくつかのグループに分かれてお話をしていただきます スタッフより、連絡先の交換のアナウンスもあります

イベント終了

イベント終了後、気になる相手がいたら積極的に二次会に誘ってみましょう

このように、ウォーキングコンとはただただ歩くだけではなく、参加者同士がまんべんなくコミニケーションが取れるようにペアチェンジがあるので自分から積極的に頑張らなくてもスタッフのフォローがあるところがいいですね。

※上記の内容は、街コンALICE主催の場合のスケジュールです。

どんな人がウォーキングコンに向いている?

続いて、街コンにも様々なジャンルのイベントがある中、どんな人がウォーキングコンに向いているのかを解説していきます。

アクティブな人
ウォーキングコンに参加する方はどちらかというとインドアよりはアウトドア派な方が多いです。
恋人が出来たら色んなところに一緒に行きたい!という方にお勧めのイベントです。
逆に恋人とは家で漫画を読んだり、映画を見てのんびり過ごしたいという方は、趣味コンや映画コンなどのイベントに参加した方が理想の相手が見つけやすいかもしれません
散歩や運動が好きな人
散歩も趣味のひとつ。意外と「散歩が趣味」という方は男女ともに多いです。気軽に出来る運動であり、景色を見ながら会話も弾むので恋人同士で散歩するのは健康的で楽しいデートになりますね。
少人数でじっくりお話したい人
一般的な街コンや婚活パーティは20人~100人など大人数で開催されるものが多いですが、ウォーキングコンは6名~15名程で開催される事が多いです。大人数の中でお話しするのが苦手な方や、じっくり1人ずつお話したいという方にとってはウォーキングコンがおすすめです。また、最近は新型コロナウィルスの流行により、大人数での会食がしずらい状況にありますが、ウォーキングコンでは一定の距離をとりながら開催が出来、飲食も無いので今の時代にピッタリな恋活です。

ウォーキングコンの会場や参加時の服装

続いては、ウォーキングコンに参加するにあたって、事前に知っておきたい会場や服装についてお伝えしていきます。

ウォーキングコンの会場

ウォーキングコンでは、歩きながら会話を楽しむことがメインなので、会場というよりはウォーキングルートが主催者によって用意されています。

ルートとしては、オシャレな雰囲気が楽しめるような都会の散歩コース、パワースポット巡り、夜景ウオーキングなど様々なルートがあります。

選ぶ基準としては、自分が恋人と散歩してみたいなと思うコースで予約すると、同じ気持ちで参加している異性と出会えるのでお付き合いに発展しやすくなるのではないでしょうか?

ウォーキングコン参加時の服装

3~5キロほどお散歩しながらお話をするので、気合を入れ過ぎて着なれない服装で参加してしまうと、

靴が合わなくて歩けなくなってしまったりして他の参加者に迷惑を掛けてしまって悪目立ちしちゃう危険があります。

では、どのような服装で参加するのが良いか、男女別に解説していきましょう。

男性…夜景や街中歩きがメインのルートの場合は普段のオシャレ着でも問題はありませんが、キメッキメのスーツやフォーマルすぎるジャケットスタイルはちょっと気合が入りすぎて見えちゃうので、少しカジュアルにコーディネートするのが正解です。男性の場合そこまで気を付ける点は少ないので、カジュアルな服装と歩きやすい靴で参加すれば問題ないと思います。

念のため、汗をかいた際の汗拭きシートやハンカチなどを持参するのも良いと思います

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

げんじ(@genji_official_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

げんじ(@genji_official_)がシェアした投稿

女性…男性と同じく、夜景や街中歩きがメインのルートの場合は、いつものコーディネートを少しカジュアルにするだけで問題ありませんが、男性よりも女性の方が服装において気を付けなければならない点がいくつかあります。

1.髪型

特に夏のウォーキングコンの際に、長い髪の毛を下ろしたままのヘアスタイルにすると、汗でベチャベチャになる危険が..。汗をかいても良いように結んでおくか、ヘアゴムを持参していったほうが良さそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

礒部花凜(@caririn.official)がシェアした投稿

2.服装

男性と同じく、フォーマルすぎる服装やセクシーすぎるコーディネートはちょっと引かれてしまうかもしれません。

また、ウォーキングコンに参加する男性は、恋人が出来たら一緒にお散歩したり、アクティブに楽しみたい方が多いので、カジュアルな服装の方がウケが良いと思います。

カジュアルだからといって、絶対にパンツスタイルにこだわらなければいけないわけではなく、スカートでも歩きやすい生地や長さで爽やかに着こなすのも良いかと思います。

※靴は必ず歩きやすい、履きなれた靴にしましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

️️️️(*ꆤ.̫ꆤ*)(@m_hml_m)がシェアした投稿

3.バック

まず、絶対にNGなのはブランドバックです。ウォーキングコンにブランドバックを持ってきたら確実に悪い印象を受けます。ウォーキングコンでは見栄を張らずに、可愛らしいショルダーバックや小さめのハンドバックなどが好ましいでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

マザーズバッグのアンドット andot & . ®(@2018.and)がシェアした投稿

最後に

コロナウィルスの感染拡大により、リモートワークや外出の自粛が続き、心がお疲れになってしまっている方が多いかと思います。

外に出て人と話して、軽い運動をすることも心の健康に繋がると思いますので、興味がある方は様々なイベントの中から自分に合ったウォーキングコンに一度参加してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

人気記事ランキング