口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

03-6380-2491 受付時間 11:00 - 19:00 火水定休(祝日は営業)

猫カフェで恋活って一体何するの?初心者さんには謎が多い猫カフェ恋活を徹底解明!

猫カフェで恋活って一体何するの?初心者さんには謎が多い猫カフェ恋活を徹底解明!のサムネイル

「街コン」「恋活アプリ」「お見合いパーティ」など男女の出会いを求める際に利用するツールとして近年段々と主流化してきていて、今では「カップルの出会いランキング」でも上位を占めています。

特に街コンでは、カップル成立率を上げるために、年齢を20代や30代に絞って同世代で集まる企画や参加する男性が公務員、大手企業、消防士など女性に人気の職業で絞った企画など様々なイベントが全国で開催されていますね

趣味コンと呼ばれる共通の趣味を持った人たちが集まるイベントは、特に「意気投合しやすい!」「趣味が一緒だから話が途切れない」などと男女ともに好評で、アニメ好きが集まる「アニメコン」やスポーツ好きが集まる「ボルダリングコン」「フットサルコン」などなど様々な企画がある中、まだまだ疑問の多い「猫カフェコン」についてご紹介していきたいと思います。

猫カフェコンって具体的に何をしているの?

猫カフェってどんなところ?

まず、大前提としての「猫カフェ」について解説していきます。

「猫カフェ」とは、簡単にお伝えするとお店の中で複数の種類の猫を飼っている喫茶店です。

可愛い猫たちの姿を眺めながらお茶をしたり、猫たちとおもちゃで遊んで触れ合ったり、おやつをあげたりもできます。


猫が好きだけど訳があって自宅では飼う事が出来ない方などにも気軽に触れ合えることから、特に女性の間にブームが起きてます。

猫カフェで恋活の流れ

では、猫カフェで男女の出会いを見つける恋活はどのように行われているのか具体的に説明していきます。

・猫カフェ店内にて受付

・参加者が揃ったところで主催者からスケジュール等の説明

・男女のグループで自己紹介と1回目のトークタイム

・グループチェンジ(参加人数に合わせた回数)

・フリータイム(猫の触れ合い・おやつタイム)

・終了

猫カフェコンは、猫との触れ合い以外の目的として「恋活」がメインイベントなので、男女比を合わせるために事前の予約が必要になります。

当日にいきなり飛び込み参加は基本的にできませんので、予約した猫カフェコンの会場で指定時間内に受付を行いましょう。

また、一般的に飲み物はありますが、食事は無いところが多いので事前に食事は済ませておきましょう

受付が終わると主催スタッフがランダムに男女のグループに分けて各席へ座って頂きます。(3名~5名ほどのグループ)

参加者が全員揃うと、主催スタッフからスケジュールの説明や猫カフェ内での過ごし方などについて簡単な説明を行った後に、各グループ事に自己紹介やフリートークを始めてもらいます。

一定時間ごとにグループをシャッフルして、参加者同士が出来るだけ全員交流できるようにします。

シャッフル前に主催者から連絡先交換を促すアナウンスを行っていますので、このタイミングを利用して交換をしておくのがオススメです。

グループトークで全員との交流が終わったあとは、フリータイムになります。

先ほどグループトークでお話した方の中でも、「もっと仲良くなりたい」と思う方一緒に猫ちゃんと遊んだり、おやつをあげたりして楽しんで頂く事ができます。

最後まで楽しんで頂き、時間が来たらスタッフから終了の挨拶をさせていただいて、解散となります。

以上が、猫カフェコンの流れとなります。

注意点としては猫と遊ぶことに夢中になって、「恋活」という目的を忘れてしまわない事です。

猫カフェコンの参加目的としては、猫ちゃんと触れ合う事だけでなく、異性との出会いを目的に来ている事をシッカリ心得てから参加しましょう。

 

猫カフェコンの参加者ってどんな人?

前述に述べたように、街コンには様々な企画がありますが、その中でも「猫カフェで恋活」を選ぶ男女はどんな人で、なぜ猫カフェコンに参加するのか、

などなど他の参加者の方が気になりますよね。猫カフェコンに参加する理由や当日の服装などを解説していきましょう。

猫カフェコンに参加する理由

・猫を飼っているから猫OKな異性と出会いたい

・猫カフェに行ってみたい・猫が好き

・動物好きに悪い人はいないから

・猫が居る事で自然な感じで出会えそうだから

猫カフェコンに参加する方は、既に猫を飼っている、将来的に飼いたいと思っているという方が多く、

パートナーが猫嫌いだったり猫アレルギーを持っている方だと上手くお付き合いができないからという方が多かったのと、畏まった形式の婚活パーティよりは、楽しく自然な会話から始めたいという意見もありました。

猫カフェコンに参加する時点で猫嫌いな人はひとりもいないので、安心して出会えるのが良いですね。

また、周りに「街コンに行ってきた」「恋活してる」とあまりおおっぴろげに話したくない人でも、「猫カフェのイベントに参加した」という言い方をしやすく、参加の目的が恋活以外にもあるというところが良いですね。

猫カフェコンに参加する際の服装

靴下・ストッキングは必須

猫カフェは衛生管理の面から、靴を脱いで入る店舗がほとんどです。

夏場はサンダルに素足のコーディネートをする方も多いかと思いますが、裸足も厳禁な為、店内で靴下を販売しているお店も多いです。

女性はストッキングを履くか、靴下を持参すると間違いないですね。

※男女ともに靴下に穴が空いていたり汚かったりすると異性から一気に良くない印象を受ける上に、足元で遊ぶ猫ちゃんにも不衛生なので、事前に清潔な靴下を用意しておきましょう。

黒い服は避けた方が無難

猫を飼っている方はよくご存じかと思いますが、猫ちゃんの毛は服に付くととても目立ちます。

猫カフェにいるのだから猫の毛が付いてしまう事は皆一緒ですが、特に目立つ黒っぽい服は出来るだけ避けてコーディネートしたほうが安心です。

リラックスしながら楽しめるカジュアルな服装がおすすめです。

アクセサリーや香水は控える
恋活となると普段よりついついオシャレに気合を入れてしまいがちですが、猫ちゃんも揺れるものや光ったものが大好きです。
キラキラ揺れるピアスやブレスレットをおもちゃと勘違いして飛びついてしまう事もあるかもしれません。
ケガの防止や、大切なアクセサリーを傷つけない為にもアクセサリーは外す事をおすすめします。
また、猫ちゃんは匂いにも敏感なため、香水の匂いがキツかったりすると近寄ってきてくれない事もありますので気を付けましょう。
女性からするとどちらもオシャレには捨てがたいアイテムですが、猫カフェコンの時はカジュアルスタイルで参加して、
その後のデートをエレガントに着こなして行くのも男性からするとギャップ萌になるのではないでしょうか?

終わりに

初めての猫カフェコンは、参加するまでは疑問と不安がたくさんあるかと思いますが、実際に参加してみると猫ちゃんが間に入ってくれる分、

普通の街コンよりも話しやすく打ち解けやすいです。アルコールの提供も無いので、お酒が飲めない方や、シラフの状態できちんとお話したいという方にもおすすめです。

最近では、年齢を同世代に絞った20代限定の猫カフェコン、30代限定の猫カフェコン、アニメ好き限定の猫カフェコン、などなど新しい企画も続々と増えていますので、自分に一番合った猫カフェコンを探して一度参加してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気記事ランキング