口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

アニメ街コンってどんなもの?アニメ街コンで失敗しないためには?

アニメ街コンってどんなもの?アニメ街コンで失敗しないためには?のサムネイル

そもそもアニメ街コン(アニコン)って何?

アニメ街コンとは、アニメが好きな男女が集まる合コンイベントのことです。

一般的に、参加者を地域別に限定するのが街コンですが、アニメ街コンは「アニメ好き」が参加の条件です。

合コンや一般的な街コンへ参加しても「アニメの趣味を理解してくれる人がいない」「いい感じになったけど、アニメの話をしたら引かれてしまった……」という人には、うってつけの街コンと言えるでしょう。

アニメ街コン(アニコン)のスタイル

街コンには大きく分けて3つの実施スタイルがあります。

1つ目は、よくある合コンのように男女が同じテーブルに座る「着座型」、2つ目は、会場内を自由に動き回り、異性に声をかけることができる「立食型」、3つ目は、グループワークやイベントを通して異性とコミュニケーションを取る「体験型」です。

 

アニメ街コンの場合は「着座型」のスタイルが多く、テーブルについて異性と会話を楽しみます。

基本的には男女2人ずつ、4人で一つのテーブルにつき、グループで会話をするスタイルが多いものです。

 

会話時間は約20〜30分が一般的で、席替えを何度か繰り返します。

1回のイベントで出会える異性の数は6名〜10名くらいです。

会話が弾めば、席を交換する際に連絡先交換などができます。

 

アニメ街コン(アニコン)に出かける前に準備すること3つ

どんなアニメ街コンでも、参加前にはきちんと準備することをおすすめします。

いままで街コンに参加してきても成果が出なかった人は、必ず対策するようにしてくださいね!

 

手持ちの洋服

 

アニメ街コンに出かけるなら、まずは服装チェックからです。手持ちの洋服を着ていくのはもちろん悪くありません。しかし、「清潔感のある服装」を選ぶようにしてください。

 

中には清潔感のある服がわからないという人もいるでしょう。その場合は、以下の点を特にチェックしてくださいね。

 

1.黒、茶色、グレーなど、暗い色の服しかない

2.シワが寄っている

3.襟首や袖、裾などがヨレヨレになっている

 

以上の3つに1つでも当てはまれば、それは清潔感を欠く服装です。

できればオタク感のある服装も避けたほうが異性のウケはよくなりますが、流行のファッションを取り入れるよりもまず、清潔感を大切にしましょう。

 

当日は服装だけでなく、髪型、爪、肌のお手入れも入念に――。

ボサボサの髪、伸びた爪、粉を吹いた肌では清潔感が感じられません。

ヘアスタイルをきちんと整え、爪を切り、化粧水などで肌を整えてから出発しましょう。

 

心配なら、周囲の友人や家族などにチェックしてもらうのもおすすめです。

客観的な意見が貰えれば、手直しもしやすくなります。

 

他のジャンルのアニメの話でも受け止める心構え

 

アニメ街コンといえど、あなたの趣味と完全に合う相手がいるわけではありません。

好きなアニメのジャンルが違ったり、自分が見たことのないアニメの話を振られたりする可能性もあります。

 

そんな時、もしあなたが無関心な態度を取れば、あなたの印象は最悪です。

どんなアニメの話でも相づちを打ちながら話を聞くなどし、「あなたの話をきちんと聞いていますよ」というサインを送ってください。そうすることで、あなたへの好感度も高まります。

 

好みでなくても知名度の高い作品は見ておく

 

アニメ街コンへ参加するなら、事前に知名度の高い作品は見ておくと安心です。

実際、知名度の高い作品が共通話題になることは多々あります。

現在放映しているテレビアニメや、来季に放映するアニメの情報などは、基礎知識として持っておくといいでしょう。

 

主人公のキャラクターやあらすじを知っておけば、詳しくなくても共通の話題でコミュニケーションできるようになります。

わからないことがあっても恥じることはありません。

「どんな話なの?」と、相手に教えてもらっても意外と盛り上がるかもしれません。

 

いよいよ当日!“仲良しさん”を見つけるためにするべきこと

さて、アニメ街コン当日は、“彼氏”や“彼女”を見つけるのではなく、“仲良しさん”を見つけるつもりで参加してみてください。

それくらいの気持ちで挑んだほうが、肩の力が抜け、自然体で相手と話せます。

 

ターゲットを一人に絞らない

第一印象でピン!と、来ることもあるかもしれませんが、はじめから一人に絞るのはもったいないことです。

たくさんの人と出会える可能性があるので、まずは無理にターゲットを絞らないようにしましょう。

 

アニメ街コンでは、複数の人と連絡先交換ができた人のほうが、“仲良しさん”になれる率が高まります。

まずはたくさんの人と知り合い、LINEやメールアドレスなどを交換して多くの人と仲良くなりましょう。

 

印象に残る会話を心掛ける

異性との会話で心がけたいのが「自己アピール」です。

アニメについて話すのは楽しいですが、単なるアニメ情報交換会ではいけないのです。

街コンに参加している以上、自分のことを相手に知ってもらわなければいけません。

 

実際、アニメ街コンに参加した人の中には、「印象に残った人がいない」と答えている人もいます。

もし、連絡先を交換できても、印象に残っていなければ「連絡しよう」とも思いません。

そのため自己アピールはとても大切です。

 

例えば、あだ名で呼んでもらえるようにお願いするのも一つの手です。

LINEの名前にもあだ名を登録しておけば、相手もあなたのことを思い出してくれるかもしれません。

 

早めに会場へ

 

アニメ街コンによっては、事前に受付でプロフィールカードを記入することがあります。

プロフィールカードは、名前や好きなアニメなど、あなたの人となりを記入するカードのことです。

「趣味は何ですか?」「休日は何をしていますか?」など、プロフィールカードがあることで質問もしやすくなります。

このカードをきちんと記入すれば、それ自体が自己アピールになることも……。

 

ギリギリに到着したり、遅刻したりすると、このカードを記入するのに時間を取られてしまいますので、交流の時間を有意義にするためにも早めに会場へ到着しましょう。

 

アニメ街コン(アニコン)NG行為は3つ

さて、ここからはアニメ街コンでのNG行為についてご紹介します。

どんなに服装に気をつけても、会話がうまくいっても、NG行為をしてしまえば意味がありません。

 

自分好みのアニメの話だけ押し付ける/タメ口

たとえお互いに好きなアニメが一致したとしても、自分の話に夢中になりすぎるのはよくありません。

同じアニメでも、人が違えば捉え方が違い、意見も違うかもしれません。

自分の意見を押し付けるように語るのは、アニメ街コンでは控えたほうがいいでしょう。

 

また、どんなにアニメの話で盛り上がっても、初対面では丁寧な言葉で話すように心がけてください。

タメ口で話すのはあまりお行儀のいいものではありませんので、どんなに親しみを感じても丁寧な言葉で話しましょう。

 

話しかけられるのをただただ待つ

 

アニメ街コンも出会いの場です。

積極的に自分から動き出さなければいけません。

話しかけられるのを待っている消極的な姿勢は、異性から見た印象もよくありませんよね。

人と距離を置いているのを見ると、相手もなかなか声がかけにくくなります。

 

まごまごしていると、あっという間にアニメ街コンは終了です。

少しでも多くの人と仲良くなれるように、積極的な姿勢でアニメ街コンに参加するようにしましょう。

 

ちなみに、会話が盛り上がった相手のことは印象に残りやすくなります。

自己アピールにもつながるので、積極的に会話をするように話しかけてみてください。

 

連絡先交換ができたのに連絡しない

 

アニメ街コンに参加し、見事LINEなどの連絡先を交換できたら、必ず自分から気になる相手に連絡をしましょう。

初めての連絡はどこか緊張し、避けてしまいがちかもしれません。

「相手から連絡してくるかも……」と、期待を抱いて待ちの姿勢に入る人もいるでしょう。

 

しかし、それでは一向にメッセージはやってきません。

まずは自分から連絡をし、「今日はありがとう、○○の話とてもおもしろかったです」と、メッセージを送ってみましょう。

 

ただし、ここにも注意点があります。

 

たとえ相手がメッセージに返信をしてくれたからと言っても、相手はあなたに好意を抱いているとは限りません。

一方的にメッセージを送り続けてしまうと、相手は不快に感じることがあります。

 

仕事が忙しい、友人と会っているなど、それぞれの事情があります。

好きなアニメに没頭したいときなのかもしれません。

 

もし、メッセージを送って返信が来ないときには、返信が来るまで静かに待つようにしましょう。

返信を催促せず、「返信が来たらラッキー」くらいに捉えておくといいです。

一番大切なのは、相手への思いやりだと心得ておいてください。

 

まとめ

 

アニメ街コンへ参加することが決まったら、まずは参加時の服装をチェックしてみてください。

周囲の友達や家族などに、清潔感があるかどうかを尋ねてみてもいいでしょう。

 

また、どんな街コンでも自分から声をかける積極性は大切です。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、思い切って声をかけてみましょう。

それが運命のいい出会いにつながるかもしれません。

好きなアニメの話題で盛り上がりながら、素敵な相手が見つかれば最高ですね!

アニメコンを探す!

 

人気記事ランキング