口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

03-6380-2491 受付時間 11:00 - 19:00 火曜定休(祝日は営業)

参加は簡単!今日でも行ける街コンの魅力

参加は簡単!今日でも行ける街コンの魅力のサムネイル
街コンは数か月先のイベントがあるにも関わらず、当日の申込みでも参加が可能です。
当日でも参加が可能な理由とは?
また「今日街コンに行きたい!」と思い立った人のためのメリット・デメリットも紹介していきます。
あ~あ…
今日の予定が無くなっちゃった
せっかくオシャレしたのに…
あら~!あなたオシャレね!
暇なら、今から街コンに行くのはどうかしら?
えっ!いきなり誰なの!?
ていうか、街コンなんて…
今からじゃ参加できないでしょ…?
大丈夫よ!
街コンなら「今日でも、今からでも」
いつでも参加できるのよ
わたしが今日から行ける街コンについて、
じっくり教えてあげるから安心してちょうだい!
あ、ありがとう…
でも誰なの…!?

街コンは当日の参加も可能

多くの街コンは週末、土曜日・日曜日に開催されていますが、会社によっては平日に開催している街コンもあります。

街コンのイベント日程はだいたい1か月前からHP・ポータルサイトに掲載されますが、参加受付は当日でも可能です。

パソコン・スマホで「今日 街コン」と検索すれば、今日開催の街コンが出てくるでしょう。

しかし、主催者側が席数を制限している場合に限り、満席となって申し込みが不可となる可能性もあります。

また、満席では無い場合でも、街コンの男女比の兼ね合いで男女の一方が受付を停止している状況もあります。

POINT街コンによっては当日の申込みが終了している場合もある

男女の一方が受付を停止している際は、男女比が合い次第、随時、申し込み受付を再開していく事がほとんどです。

当日でも街コンには意外と参加できるんだね
そうなのよ!
「行きたいときに行ける!」
これが気軽に行ける街コンの魅力ね

 

街コンに当日・今日でも参加できる理由は?

街コンによっては開催時間ギリギリの直前でも参加申し込みを受け付けています。

仮に、14時スタートの街コンの受付時間に間に合うようであれば、たとえ30分前に参加申し込みをしてもOKの場合も。

POINTなぜ直前まで参加申し込みを受け付けられるのか?

イベントの受付って、
何日も前に終了しちゃうイメージだけど…
勿論、当日の状況次第ではあるけど
基本的には直前でもOK!
その理由は主催者側の準備に関係しているわ

他の当日申し込みが多く、追加の席が用意できるため

「今日街コンに行きたい」と考える人は意外にも多く、当日の申込みが増えると街コン主催者は予定より多く席を追加します。

随時申し込みが入り次第、男女比を調整しながら席を追加していくため、男女がバランス良く申し込みをすると全体の人数が増えていく事となります。

柔軟に席を追加で用意してくれるんだ~!
それなら当日参加もOKな理由も納得かも

キャンセルが入り空席が出来たため

事前に申し込んだ参加者から急遽キャンセルが入ると、用意していた席が空席となります。

その空席を埋めるため、当日でも申込み枠を空けている状況もあります。

当日にキャンセルしてしまう参加者は少なくないの…
街コンでのキャンセルしないように気を付けてね

会場に席の制限が無く、受け入れに余裕がある

街コン主催者によっては会場を飲食店を借りて開催しています。

飲食店側から提供される席の制限が無い場合は、当日でも希望の参加者がいれば案内が出来る余裕があります。

無制限で席を借りられるってことは…
当日の申込みが入れば入るほど、
大きなイベントになるってこと!?
まあ、そういうことね
ただ男女比を合わせて集客する事になるから
最終的には男女比率を考慮した規模になるわね

「今日、街コンに行きたい!」がメリットに

街コンに参加する人は一週間前、早い人は一か月前から申し込んでいます。

そんな中で、「今日街コンに行きたい」と思い立って参加する人には、メリットがあるのでしょうか?

実は、街コンのタイミングによって、当日ならではのメリットがあったりします。

その意外なメリットについて紹介していきます。

開催される街コンが一目でわかる!

街コンは人数が集まらないと中止になってしまう事もあります。

しかし、「今日行きたい!」と当日の申込みをする場合は、今日の開催する街コンしか申込受付をしていません。

つまり、開催が決まっている街コンを狙い撃ちで申込できるのです。

開催が決まってる街コンを選べるんだね!
これは中止を気にしなくていいから嬉しいかも~!
選びに選び抜いた街コンが前日に中止に…
なんて経験、私にもあるわ…

 

今日開催の街コンの人数規模がわかる!

今日開催の街コンを探すと、HPやポータルサイトによっては現状の人数の表記があります。

男性・女性、それぞれの人数の表記や、募集している人数について等、表記の仕方は様々です。

気になる街コンに人数・男女比の表記があるときは参加する前の参考とするのも良いでしょう。

人数表記がないイベントでも、主催者に直接連絡をすると教えてくれる場合もあります。

人数かあ…
多すぎても疲れるし、少なくても微妙だし…
どれくらいの人数がベストなの~?
それこそ「人による」ね!
多いほうが好きな人もいれば、
少ないほうが好きな人もいる…
…まあ、私の個人的な意見だと
ドングリ100個より、
ダイヤ1個のほうが嬉しいわね
なるほど…量より質と…
良い人がいれば少人数でも満足ってことっすね…!

 

メルマガ会員ならお得なクーポンがある場合も

過去に参加したことがある街コン主催者のメールマガジン会員や、LINEの友達になっていると時々割引のクーポンが送られます。

割引の案内は前日・当日などの直近で送られることも珍しくないため、当日に割引のクーポンをもらえる事もあります。

割引クーポンはほとんどが既に申し込んでいる参加者の場合は利用不可となっています。

そのため「街コン当日に送られるクーポンを受け取ってから、今日の街コンに申し込む」という手順がお得です。

しかし、必ずクーポンが送られてくる保証がない点と、クーポン対象の街コンが参加したくない企画の可能性もあります。

当日の割引クーポンで今日の街コンにお得に参加するには、タイミングと縁によりますので狙って待つのは非効率的でしょう。

割引クーポンかぁ…私もほしい~
どうやったらメルマガってもらえるの?
街コン主催者によるけれど、
一度参加した街コンからメルマガが届く事があるわ
気になるなら主催者のHPから申し込むのがオススメよ

 

街コンの当日申し込みのデメリット

当日に申し込むメリットが多いように感じますが、メリットと同じ程度のデメリットも存在します。

人によってはデメリットを強く感じる点もあるかと思えますので、その場合は事前の申し込みのほうが安心して参加できるでしょう。

行きたい街コンが満席・完売

気になる街コンを見つけても、当日の申込みは受け付け終了してしまっている可能性もあります。

人気の街コンは当日だと満席・完売など、街コンに参加したくても空いている席が無いことも。

どうしても参加したい街コンがある、という事であれば当日申し込みより事前に申し込みをすることをオススメします。

逆に、街コンに特にこだわりはない、という事であれば当日の申込みも問題ないでしょう。

趣味コンは特に人気よ!
当日の申込みはなかなか席が無かったりするから、
行きたい街コンがある時は事前に申し込みましょう

 

現金払いに対応していない

街コンによっては当日の現金払い(現地支払い)に対応していないイベントもあります。

また、現金払いに対応していても手数料が別途発生してしまうことも。

街コンは基本的に土日の開催が多くなるため、銀行振込等の金融機関が対応していません。

そのため、支払い方法・決済方法が限られてしまいがちです。

当日の申込みの場合は参加費の支払い方法に制限がかかってしまうことを理解しておきましょう。

 

 

わたし…クレジットカードが今使えなくて…
大丈夫よ!
クレジットカード以外にも決済方法があるわ
もしくは主催者に問い合わせしてみましょう
直接、相談してみても良いかもね!

 

主催者への電話がつながらない

街コン主催者によっては、当日の申込みを「web申込み」から「電話申し込み」に変更している所もあります。

電話での申し込み・問い合わせのため主催者の連絡番号に電話をかけるが繋がらない可能性も…

街コンの当日は、他の参加者からも問い合わせや申し込みの電話が殺到するため、すぐに繋がらない時もあります。

電話がつながらない時には一度時間をおいて、再度電話をかけましょう。

当日の申込みの際は、街コンの開始が迫っているため時間に余裕がどうしても持てません。

時間に余裕が無くなって、焦ってしまう事が嫌な人は事前の申し込みをオススメします。

うう…電話がなかなか繋がらない…
もう30秒ごとにかけてるのに…!
落ち着いて!
どうしても繋がりにくい時間帯はあるわ
少し時間をおいてから、かけ直してみましょう

事前の申込み・当日申し込み→どちらがお得?

事前・当日の申込みは、どちらが良いのだろうか?

なんか当日に申し込んだほうがお得な気がする~
人気の街コンは直前だと満席よ?
事前・直前に申し込むのも、
その時の状況により良し悪しがあるわ

 

大規模な街コンは数日前から申し込む

大規模な街コンは会場の席の調整と、参加者の男女比の調整で当日の申込みは融通がきかないことも。

本当に行きたいと思える街コンであれば、当日のギリギリの申込みではなく、数日前から事前に申し込むようにしましょう。

特に人気のイベントは早めの申込みをしないと、すぐに満席となり、結局参加ができないで終わってしまいます。

人気の街コンはやっぱり早めの申込みが大事だね
絶対に行きたい街コンがあったら、
当日じゃ間に合わないかも…

 

当日申し込みの街コンは「ぼっち」参加も覚悟する

「街コンに今日行きたい」と思い立つ参加者の多くは1名参加です。

当日申し込みをする8割の参加者は1名申し込みのため、1名参加が多い着席型の街コンでは1名参加同士が相席となります。

しかし、当日申し込みが少ない街コンや、タイミングによっては2名組参加の多い街コンに1名で参加となる状況もあります。

立食の場合は特に気になりませんが、着席タイプの街コンの時は少々目立ってしまうかもしれません。

2名組の参加者のなかで1人で座るのは嫌だ、という人は「1名参加限定」など、1人でも参加しやすい街コンを選びましょう。

 

 

1名参加限定の街コンもあるんだ~!
今日行きたいなぁって日にピッタリかも!
あら
今日なら私も一緒に参加してあげるわよ?
いえ結構です

 

当日申し込みでも遅刻・キャンセルはしない

「今日行きたい」と思えば、いつでも気軽に参加できる街コンですが、遅刻やキャンセルは厳禁です。

遅刻は他の参加者に迷惑がかかることは勿論ですが、キャンセルの場合は当日の申込みでもキャンセル料がかかる事も。

キャンセル規約がある場合、一度申し込みが完了すれば、一分後にキャンセルをしようともキャンセル料が発生します。

当日参加の場合は必ずイベント詳細を確認して、参加の意思が強い人のみ申し込みをしましょう。

一分前に申し込んでキャンセルしても、
キャンセル料がかかるの?
それって変じゃない~?
なにも変じゃないわよ
事前の申込み者でも、当日キャンセルはNG
直前の申込み者だけを特別扱いはできないわ
確かに…
手軽に申し込んで、手軽にキャンセルできたらダメだよね…

 

街コンは今日・当日でも行きたい時に参加できる!

いや~
今日、暇になっちゃったし、
街コンに行ってみようかな~!
いいわね!
でも、もし先の予定で気になる街コンがあれば…
申し込みは早めに済ませておくのよ!
最初は変な人かと思ったけど…
おかげさまで有意義に今日を過ごせそう!
街コン姉さんって呼んでもいいっすか?
あら嬉しい!
そうだ、一緒に街コン行きましょうか!?

あっ
それは遠慮します……

人気記事ランキング