口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

03-6380-2491 受付時間 11:00 - 19:00 火曜定休(祝日は営業)

メディアでも話題!オンライン街コンを徹底解説!

メディアでも話題!オンライン街コンを徹底解説!のサムネイル

最近では新型コロナウィルスの拡大で全国的に「外出自粛」の要請が出ました。

自宅待機となり、外出できないストレスを自宅で発散するのはなかなか難しいものです。

そして一人暮らしの場合、ストレスはさらに増加します。

世界的な危機だからこそ、「誰かと一緒にいたい」と思えますよね。

そこで今、流行をみせているのが「オンライン街コン」です!

そんなオンライン街コンについてご紹介していきます。

オンライン街コンとは?

オンライン街コンとは、パソコン・携帯からカメラを使ってのビデオ通話で行われます。

新型コロナウィルスの感染拡大で外出自粛を余儀なくされている中での、新しい街コンスタイルが「オンライン街コン」です。

自宅にいながら複数の異性と出会えるオンライン街コンですが、参加方法も実に簡単です。

オンライン街コンをするにあたり、特別な環境は必要ありません。

 

 

メディアでも取り上げられる「オンライン婚活」

SNSやメディアでも話題のオンライン婚活は、若者にもすっかり浸透していて、気軽にデート気分も味わえます。

いざ男女で会話が始まると、一般的な街コンと比べても障害は無いように思えます。

ビデオ通話での会話であれば、実際に会っている状況とほとんど変わりありません。

ネットでの対面ということで、不安に思う人も居ますが、こうして相手の表情、仕草などをリアルタイムで見られる安心感はあります。

メディアでも取り上げられるように、新しいオンライン婚活・街コンの需要は着実に世間に認められてきています。

今の時代だからこそ、新しい出会いの形が必要なのかもしれません!

オンライン街コンの事前の準備はコレ!

オンライン街コンって興味あるけど、
設定とか準備が難しそう…

初めてのオンライン街コンは準備や設定が複雑そうで、なかなか参加まで踏み込めないですよね。

しかし、実際のオンライン街コンは簡単に参加できます。

POINTオンライン街コンは誰でも簡単に参加できる

それでは、まずはオンライン街コンをする前に準備するものを紹介します。

オンライン街コンに参加申し込み・参加費の支払い

オンライン街コンとはいえ、申込み手続きと参加費の支払いが必要です。

しかし、一般の街コンに比べると参加費はだいぶ安くなっています。

飲食店を借りるわけでもないのに…
どうして参加費をとるの?

飲食の提供はありませんが、イベント主催者はイベントの広告費を支払っています。

一般的な街コンと比べて参加費が安くなっていますが、男女共に無料というわけにはいきません。

ぽいんと オンライン街コンでも経費がかかっている

オンライン街コンを主催する会社は広告費を支払い集客を行っています。

無料で男女をセッティングできるわけではありませんので、参加費は必要になります。

オンライン街コンで使用するマイクの準備

パソコンはマイクを買うか、マイクがセットになっているヘッドセットが必要になります。

POINT携帯の場合は内臓マイクでOKです。

マイクはそこまで音質を気にしなくても問題ないでしょう。

イヤホンの用意

オンライン街コンにはマイクの他にイヤホンの用意もしましょう。

POINT相手の話を聞くためにイヤホンの用意が必須です。

携帯用のイヤホンであれば問題ありません。

ヘッドフォンはカメラ映りがごついため、出来ればイヤホン等の小さなものがオススメです。

大きなヘッドフォンはヘアスタイルなども見えにくくなってしまうため気を付けましょう。

オンライン街コンで使用する専用アプリの確認

オンライン街コンをする上で、どのアプリ・ソフトを使うかが確認しましょう!

街コン主催者が使用するアプリ・ソフトを指定しています。指定されたものを利用します。

POINTオンライン街コンで使うアプリ・ソフトは事前に動作確認する

オンライン街コンで初めて使うアプリ・ソフトの場合、動作が不慣れで手間取ってしまうことがあります。

そうならないように事前にインストールをして、動作を確認しておきましょう。

カメラONの場合、背景を

カメラをつけてビデオ通話をするときに気を付けたい意外なポイントは背景です!

せっかくオシャレをしてカメラをONにしても、背景がぐちゃぐちゃな部屋の様子だと…印象は悪いです。

オンライン街コンの場合は部屋でのビデオ通話になるため、私生活の一部が見えてしまいます。

POINTカメラのテストはしておこう!

ちらっと見えた部屋の様子で「無いな」と思われないように、オンライン街コンが始まる前に背景を含めたカメラテストを行いましょう。

オンライン街コンのメリットは?

オンライン街コンは、なぜ流行っているのでしょうか?

それは、オンライン街コンは時代にあったメリットの多いイベントなのです。

オンライン街コンのメリットをいくつかご紹介しましょう。

オンライン街コンの魅力は外出不要な手軽さ!

オンライン街コンの魅力は、なんといっても外出不要な手軽さにあります。

天候の悪さに左右される事もなく、会場までの移動時間もありません。

通常の街コン以上に準備に時間が要らず、また街コン終了後の疲労感も少ないため、次々とオンライン街コンを渡り歩く事も出来ます。

新型コロナウィルスの感染拡大から誕生したオンライン街コンですが、コロナウィルスが落ち着いた後も一般的に普及されるかもしれません。

着席・離席が自由!自分のタイミングでOK

オンライン街コンでは、男女で1:1、またはグループでの通話になります。

オンライン街コンは複数のチャットルームがあり、それぞれのルームで男女が会話をしています。

チャットルームには、幹事役となるスタッフは参加しませんので、自分のタイミングで会話を続行したり、退席したりしてOKです。

ある程度お話が終わったら、自己判断で次のルームへ移動することができます。

自宅での街コンなので「おうちデート感」を味わえる!

オンライン街コンではカメラで部屋が見えたり、飲み物をいれているマグカップや、家具がチラリと見えたりなど。

男女互いにおうちの中で会話しているような「おうちデート感」が味わえます。

また、自宅での会話になるので日常生活も話題のネタになります!

いま、ちょうどテレビで
あのヒットドラマが再放送してますよ!
え!ほんと?
俺もそのドラマ好きなんだ!
今つけて見てみる!

「いまテレビでドラマの再放送やってる!」とリモコンを取り出してテレビを見始めたら、

「ほんと?こっちでも見ようかな!」なんて、相手もリアルタイムでテレビを鑑賞し始めたり…

一般の街コンでは味わえない、私生活感を出しながら「素」の人柄を楽しむことが出来ます。

時間の効率がとにかく良い!

オンライン街コンでは、一般の街コンとイベント時間は同じにもかかわらず、一般の街コンでかかる時間のおよそ半分以下の準備時間で街コンを体験できます。

オンライン街コンの強みは、開催地や移動時間に縛られないところです。

そのため、時間のタイミングがあえば1日に3回のオンライン街コンをはしごすることも可能です。

休みがあまり無かったり、街コンのたびにオシャレをするのが大変!という人には嬉しい効率の良さです。

また、参加する回数が多ければ異性との出会いも多くなりますので、進展にもつながります!

オンライン街コンに参加した人の声

オンライン街コンについて、イメージがし難いという声があります。

それでは、実際にオンライン街コンに参加した人の意見を聞いてみましょう。


オンライン街コンのデメリット

オンライン街コンには、オンラインならではのいくつかのデメリットもあります。

デメリットもきちんと把握しておくことで、オンライン街コンの良し悪しを活用していきましょう。

オンラインのため通信環境が重要

オンライン街コンでは通信環境の準備が重要です。

通信環境が悪いと、会話が成立しない可能性があります。

また、ビデオ通話の場合は通信環境が悪いと画像が止まってしまったり、場の雰囲気を盛り下げてしまいます。

オンライン街コンに参加する場合は通信環境の良い場所で参加しましょう。

カメラの暗さ・画質で印象が悪くなってしまう

オンライン街コンはビデオ通話で参加しますが、カメラ映りが異性への印象に直結します。

カメラ映りが悪いと異性からの関心も薄れてしまいます。

カメラ映りは下記の項目をチェックしましょう。


1・顔の明るさ

カメラの明るさを調整するためには、照明の下へ移動するか、スタンドライト等で調整をしましょう。

2・顔全体が映っているか

カメラに顔の全体が映っているか確認しましょう。カメラの向きが上下に傾きすぎてしまっていると印象が悪くなってしまいます。

3・カメラに近すぎないか

カメラに近すぎるとかえって不審がられてしまいます。顔・鎖骨までが映る距離まで離れて話すといいでしょう。

POINTカメラ映りは要チェックする

県外の参加者ともマッチしてしまう

オンライン街コンの弊害の一つとして、参加者の在住している都道府県がバラバラになってしまっている点です。

オンライン街コンの詳細を確認すると、住んでいるエリアについては「全国が対象」とあります。

全国が対象のオンライン街コンの場合は、同じ県に住んでいる異性となかなか話せない状況も起きてしまいます。

オンライン街コンをするにあたり、地域を限定したものを選らぶか、全国が対象となっていることを承諾して参加しましょう。

オンラインだと実際に会うより「コミュ力」が必要!

オンライン街コンの場合、一般の街コンよりもコミュ力が必要となります。

意外にも、実際に会って話すより、ネット上での会話の方が空気が読みにくいのです。

画面越しに「会話」というコミュニケーションしか起こせないため、話題は豊富に用意しておくことをオススメします。

また、実際の話声よりもネット上の声は聞き取りにくいものとなりますので、ハキハキと話すことを意識しましょう。

オンライン街コンを楽しむために「会話のネタ」を探そう!

オンライン街コンを楽しむために、重要なポイントは「話題」です。

オンライン街コンは「会話」が重要なアピールポイントになっています。

話題につまって沈黙が続いてしまうようであれば、オンライン街コンはじゅうぶんに楽しめないでしょう。

オンライン街コンを楽しむために「話題」は豊富に用意しておくか、街コン中に「ネタ」を探してみてください!

部屋の雰囲気を会話のネタに

ビデオ通話中に背景に見える部屋のインテリア、小物などをネタに「可愛いね」「それって〇〇?」のような話題のきっかけを作りましょう。

部屋の内装はその人物の内面を表すともいわれます。

素敵だな、と思う点があれば正直に褒めてみると喜んでもらえるかもしれません。

また、自分側のカメラでもアピールしたい小物をさりげなく置いてみたり、綺麗にセットを整えておきましょう。

POINT部屋の内装を突っ込みすぎると危険

ただし、あまり部屋の様子を執拗に聞いてしまうのはNGです。

人によっては「怖い」と思われてしまいかねませんので、話題のきっかけ程度にしましょう。

軽く飲食を挟んで食事ネタも◎

オンライン街コン中は飲食は可能です。

かといって、オンライン街コンはマイクを使うため生活音を拾いやすいため、飲食音は立てないようにしましょう。

POINTマグカップやお菓子をチラ見せすると話題になる

お気に入りのマグカップを使って飲んだり、お気に入りのお菓子を上品に食べるだけで、話題のネタになります。

お互いの食事の好みや、リラックスに繋がるのでオススメです。

テレビをつけてリアルタイムでお話

お互いに部屋でテレビがあれば、同じ番組を一緒に干渉することも可能です。

テレビ番組が見られると話題は豊富に出てきます。

どうしても話題に困ったり、相手がテレビの干渉に乗り気だったら提案してみても良いでしょう。

POINT生活音が大きすぎないように気を付ける

しかし、オンライン街コンはあくまで「会話」がメインです。

テレビや音楽などの生活音が「会話」を遮ってしまう事にならないように気を付けましょう。

オススメの品を紹介しあおう!

オンライン街コンでは、一般の街コンではできない「小道具」の紹介が強みです。

「小道具」とは、たとえば「最近ゲームが好きで!」とゲームソフトを見せたり、「お勧めのお菓子があって!」など。

会話のネタになる私物をカメラに見せることで、話題が広がっていきます。

一般の街コンでは何を話していいかわからない、という人でも、小道具を使うことによって沈黙を回避できます。

POINT自分語りにならないように注意!

私物のを使った会話では、自分の好きなものばかりを一方的に話さないように注意しましょう。

まとめ

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、誕生したオンライン街コン。

副産物として誕生したものではありますが、その意外なメリットに好意的な意見も多くあります。

その利便性から今後も、新型コロナウィルスが終息をしても、一般的な街コンと併用して普及していく事が予想されます。

オンライン街コンへの参加を検討されている方は、いまのうちに体験しておいても良いかもしれません。

街コンは時代とともに変化をしていくイベントです。

時代の流行ごとに移り変わっていく街コンの流れに、乗り遅れないように楽しんでいきましょう。

人気記事ランキング