口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

03-6380-2491 受付時間 11:00 - 19:00 火曜定休(祝日は営業)

合コンと街コンの違いとは?効率的な出会いは街コンがオススメ!

合コンと街コンの違いとは?効率的な出会いは街コンがオススメ!のサムネイル

混合されがちな街コンと合コン

その違いってご存じですか?

意外と知られていない街コンと合コンの違いについて、詳しく紹介していきましょう!

街コンと合コンってなんとなく違いはわかるけど…
街コンって何がいいんだろう?
そこのあなた!
街コンと合コンは全くのべつものよ!
うわ!
なんか話しかけてきた…!
わたしが街コンと合コンの違いを教えてあげる
なんかいきなりだけど…
でもまあ、教えてくれるなら聞いてみようかな…

 

ここが合コンとは違う!街コンの特徴とは?

まずは街コン・合コンの特徴の説明ね

 

合コンは知人の繋がりばかり…自由な出会いは街コンがオススメ◎

合コンといえば、参加者は知人の繋がりで集まります。

”友達の友達”で集まる男女の合コンは、気楽ではありますが、”友達”の立場を気にするあまり逆に恋愛に発展し辛くなります。

”友達の友達”という狭い界隈で、興味が無い相手でも雑に対応するわけにもいきませんし、気になる相手がいても、既に他の”友達”がアタックをしていて、衝突を恐れて意を引くしかない…という場面も…

このように、合コンで集まる男女間では出会いを楽しむより、空気を読んでしまいがちにもなりえます。

しかし街コンの場合、集まる男女は全員が初対面となりますので、知人関係を気にすることもなく、自由な出会いを楽しめます。

あ~合コンあるあるですね!
友達繋がりだと相手に愛想良くしないと…って思っちゃう
めちゃくちゃ空気読んじゃうタイプです、わたし
合コンは良くも悪くも”遠い知り合い”なのよね
街コンなら初対面同士、気兼ねなく自由に”初対面”を楽しめる
周りに気を使ってしまう人には、街コンがオススメよ

 

幹事役は街コン主催者が雇うプロのスタッフ!

一般的な合コンとは異なり、幹事役は主催者側が用意するプロのスタッフとなります。

そのため街コン中に万が一トラブルが起こったとしても幹事役のスタッフが解決まで尽力してくれます。

また街コンでは席替えや、簡単なゲーム・マッチングなどを用意しているため、進行が合コンに比べてスムーズです。

よりイベント感を楽しめる点は合コンには無い、街コンの特別な魅力です。

合コンだと幹事が参加者を気にしてくれないですよねえ…
わたしも過去に、幹事が酔いつぶれてボッチになった経験が…
合コンは【飲み会】と同じで【イベント】ではないものね
街コンは主催者がいる【イベント】として成立するからこそ
安心して幹事役に任せて出会いを楽しめるのよ

 

合コンで集まる男女は年齢・職業の幅が狭い

合コンは友人同士の繋がりで集まるため、どうしても年齢・職業の幅が狭くなりがちです。

同年代・同じ職場など、友人の友人はやはり似たような人が集まりやすいのです。

街コンの場合は多種多様な男女が気軽に参加できますので、街コン中に出会う異性はタイプがバラバラです。

出会いの数に刺激が欲しい、という人は合コンより街コンが出会いの幅が格段に多くなるでしょう。

わかる~~!
同年代で、右から会社員、会社員、会社員…
ひとり飛ばして会社員、みたいな
それも悪くはないけれど…
せっかくの出会いに、選択肢は多いに越したことはないわ
多種多様な男女だからこそ、進展する恋愛もあるからね

 

合コンは頻繁に行われない。街コンは毎日・毎週と開催されている。

合コンは知人同士の繋がりで集まるものなので、頻繁には行われません。

出会いを探して合コンに参加したものの、イマイチな結果で終わってしまった…となっても、次回の合コンはいつになるかわかりません。

それに対して街コンは様々な主催者が毎日・毎週と街コンを開催していますので、希望すればいつでも街コンに参加できます。

合コンには無い街コンのメリットは、こうした「いつでも行ける」という点です。

また仕事の都合で友人と休みが合わず、なかなか出会いが無いという人にも街コンはお勧めです。

「平日休み限定」など、平日休みの男女に嬉しい街コンもあります。

街コンなら、出会う異性との生活リズムも合わせやすいメリットもあります。

仕事の都合で「土日じゃ合コンに行けない」って事ありますよね!
世間と休みが合わなくて出会いが無い~って人でも、
街コンなら関係なく好きなタイミングで行けるんですね!
仕事柄、なかなか休みを合わせられない…という人も
あきらめずに街コンに参加してほしいわ
合コンとは違って、気軽に参加できる点は最大の魅力になるはずよ

 

合コンにあって、街コンに無いものは?

なんだか街コンが良いものに感じてきた…
本気の出会いを探すなら、
合コンより街コンのほうがオススメよ
出会いの数も、出会う質も、街コンのほうが可能性は高いわ
う~ん…
逆に合コンにあって、街コンに無いものってありますか?
そうね…
基本的に合コンに【+α】したものが街コンだから、
街コンに無いものより、合コンとルールが違うくらいね
街コンのルール??

街コンでは着席・立食などのイベントタイプが存在する

合コンでは着席をして全体の雰囲気を見て各自で席替えや退席ができるが、街コンの場合は主催者側でイベントのスタイルがあらかじめ決まっている。

着席タイプの街コンの場合は、主催者側のスタッフが時間配分を決めて、強制的に参加者の席替えを行う。

席替えを行うことで、参加者同士が複数人と話すことができるようにする。

立食タイプの街コンの場合は、席が無く、参加者全員が立ったまま街コンを楽しむ。

席替えなどがなく、常にフリータイムの状態なので興味ある異性には自分から話に行かなくてはならない。

 

 

なるほど…
街コンはイベントだから進行が決まってるんですね!
進行手順が決まっているため
融通がきかないって事はあるかもね

 

参加者人数によっては街コンが中止になる事も

街コンは参加者が集まらなかったり、急遽参加者から相次いでキャンセルが入ってしまったり、状況によっては中止になる可能性もあります。

中止になるタイミングは主催者側の基準によりますが、前日や遅いと当日の午前中などになる事もあります。

中止になるか不安な場合は主催者に直接問い合わせるか、過去の記事を参考にしてください。

 

 

ええ!?
中止になっちゃうこともあるんですか!?
異性が1人しかいない街コンなら、参加したくないでしょ?
それなら中止になってくれたほうが良いわよ
すぐに他の街コンを探せばいいだけじゃない!
逞しいな~この人…

 

合コンと違い、提供される食事・ドリンクが決まっていることも

街コンでは飲食の提供があります。

街コンのイベント内容によって、提供される品物は様々ですが、注意点はドリンクについてです。

【ソフトドリンクのみ】【アルコール付き】など、街コンによってお酒の提供が無いイベントもあるため、「お酒が無いと楽しめない!」という方はイベントの詳細をよく確認してください。

また、食事の提供がある場合も、食事の品物は主催者側があらかじめ決めた食事・軽食が提供されます。

自由に食べたい!という時は、イベント参加費とは別途料金がかかるが注文できる可能性もありますので、事前に主催者に確認しましょう。

わたしお酒がないと喋れないです!
お酒は絶対必要です!
それなら、アルコール提供がある街コンに参加しましょう
同じようにお酒が好きな異性も参加するはず
お酒好き同士、良い話のきっかけになるかもね

 

合コンでは気にしないのに…気を付けるべき街コンのNGポイント

あ!
やっぱり街コンで注意する点はあるんですね!
ちょっとだけね
後で後悔しないようにって程だけど、重要よ

 

一期一会の出会いにつき、連絡先の交換は忘れずに!

街コンでは合コンとは違い、全くの初対面同士の出会いです。

街コンイベントが終わってしまえば、連絡手段は主催者に用意してもらえません。

街コンイベント中では、少しでも気になる異性がいたら必ず連絡先を交換しましょう。

「ちょっと気になる人はいたけど、中でも1人だけと連絡先を交換しよう」とは思わず、少しでも気になる異性がいれば複数人と連絡先を交換することをオススメします。

街コンは出会いのきっかけ作りなので、そのあとの進展は複数人と並行したほうが効率的です。

もし万が一、気になる人の連絡先を聞けないまま街コンイベントが終了してしまった場合、主催者に問い合わせても個人情報となりますので一切教えてもらえません。

連絡先の交換は必ず行いましょう。

合コンだったら後から知人繋がりで聞けるけど…
街コンはその場で聞かないと後悔しますね…!

 

遅刻・途中退席はNG!時間に余裕を持って参加しよう

街コンはイベントのため、参加人数によって席替えや、男女比を調整しています。

遅刻はイベントの進行に支障が出てしまうため、開始時間より早めの到着を推奨します。

また、途中退席に関しても禁止しています。

途中で退席されると男女比が崩れてしまい、イベントが成立しなくなってしまいます。

そのため多くの街コンでは遅刻・途中退席は原則禁止されていますので注意しましょう。

やむを得ず遅刻してしまう場合は、事前に主催者側へ連絡をいれて相談しておきましょう。

合コンなら軽いノリで帰っちゃいそうですけど、
街コンでは迷惑になっちゃいますよね…
街コンでは男女比の調整もしてイベントをしているからね
途中で男女が欠けてしまうと、全体の満足度が下がってしまうの
イベントの時間をよく確認してから、参加しましょう

 

街コンと合コンの違いを理解して、参加してみよう!

なんだか街コンに参加してみたくなりました!
合コンも良いけど、出会いの数で比べるなら…
街コンのほうが圧倒的に異性に出会えるものね
ところで…
あなたはいったい誰なんですか?
わたし?
わたしは…
ただの通りすがりの街コン好きよ…
ふふ、またどこかで会いましょう…
ええ!?最後まで何者かよくわかりませんでしたが…
色々教えてくださりありがとうございます…

 

・・・・・・・

もしかしたら…どこかの街コンで会えるかもしれませんね…

 

人気記事ランキング