口コミ評価で満足度No1!一番選ばれている街コン

03-6380-2491 受付時間 11:00 - 19:00 火曜定休(祝日は営業)

何が違うの?婚活パーティーと街コンを徹底比較

何が違うの?婚活パーティーと街コンを徹底比較のサムネイル

街コンと婚活パーティーって何がちがうんですか?

参加しようと思ったんですけど、なんだかよく似ていてわからなくて。

迷えるお客様
迷えるお客様
街コンALICE代表
街コンALICE代表
そうおっしゃる方って実はおおいんですよ。
調べてみると内容が似ていたりして迷ってしまいますよね。

今回はそんな『街コン』と『婚活パーテイー』の違いについてわかりやすように比較して行こうかと思います!

よろしくお願いします…!!
迷えるお客様
迷えるお客様

婚活パーティーと街コンの特徴

婚活パーティー

婚活パーティー

その名の通り、婚活パーティーは結婚を意識して婚活をしている方が多く参加されます。
彼氏、彼女が欲しいというよりも結婚を見据えた人と付き合って結婚をしたいと思う方にはおすすめのイベントですね。

料金は、男性が約5000円〜10000円女性が約1000円〜4000円となっております。
どの婚活パーティーも男性の方が料金が少しだけ高くなっていますね。

食事は出るパーティーと出ないパーティーがあるので、食事つきのものに参加したい場合は確認しておいた方がいいですね!
参加者の年齢層は20代後半〜30代の方が比較的多いです。

街コン

街コン

街コンでは婚活パーティーほど、結婚を意識した出会いを求めている方は多くないです。
そのためより気軽に参加できるイベントになっています!

基本的に料理も出てきますので、合コン感覚で参加するのもOKですね。

料金は婚活パーティー同様男性のほうが割高になっており、金額もさほど変わりはありません。
参加者の年齢層は20代を中心に集まっていることが多いです!

比較図

参加費 料理 参加者の特徴 メリット デメリット
婚活パーティー 男性:5000円〜10000円
女性:1000円〜4000円
イベントによって出る 結婚を意識した方が多い 最初から参加者同士が結婚を意識しているため、無駄がない。 真剣度が高いため、気軽に参加ができない。
街コン 男性:5000円〜10000円
女性:1000円〜4000円
基本的に出る ライトな出会いを求めている方が多い 結婚を意識せずにフランクに参加できる。
彼氏、彼女が欲しいだけであれば合コン感覚で参加できる。
 フランクな出会いがメインのため、婚活には不向き。

 

婚活パーティーと街コンの楽しみ方

街コンALICE代表
街コンALICE代表
簡単にそれぞれの特徴を並べてみましたが、どうですか?
なんかあんまり大きな違いはないように感じました!
迷えるお客様
迷えるお客様
街コンALICE代表
街コンALICE代表
実はそうなんです!
街コンと婚活パーティーは限りなく似ているイベントで、大きな違いは『参加者の気持ち』だけなんです。
あ!結婚を意識しているかどうかの違いですね!!
迷えるお客様
迷えるお客様
街コンALICE代表
街コンALICE代表
そうです!
違いがわかってもらえたところで次はそれぞれのイベントの楽しみ方をお話して行こうかと思います!

婚活パーティーの楽しみ方

楽しみ方1

じっくり話し込む

婚活パーティーでは浅く広くではなく、何人かと深くじっくり話すことをおすすめします!
結婚を意識した出会いを求めるのであれば、初対面の方の内面まで見れるようにじっくり話し込んでみましょう。

 

浅く広く色んな方とお話して連絡先を交換してしまうと、印象が薄くなってしまいどの連絡先が誰だったかもわからなくなってしまいます。
なので婚活パーティーでは全員と仲良くなるのではなく、気になる方2、3名と話し込みましょう。

 

その方が相手からも、あなたの印象は濃くなるはずです!

こだわりすぎない

結婚を意識しているからといって、条件を厳しく持ちすぎるのはNGです。

 

変にこだわりすぎてしまい、誰とも連絡先を交換せずに帰ってきてしまうなんてもってのほかです!
じっくり話し込むために、そこまで良いと思わなかったとしても最低2、3名は仲良くなってみましょう。
話してみたら意外と良い人かも!と思うことはよくあることです!

 

出会いのきっかけを見逃さないようにしましょう。

街コンの楽しみ方

楽しみ方2

とにかく全員と仲良くなる

街コンでは手軽に参加できる反面真剣度が低いといったデメリットがあります。

 

そのため参加をしたからには参加者全員と連絡先を交換するくらいの勢いでいましょう!

 

とにかく出会いが欲しいということであれば、仲良くなった人と後日知り合いを連れて合コンをするのもありです!
なので街コンでは質より量です!とにかく色んな方と仲良くなって交流を広げましょう!

同性の友達も作れる

街コンでは同じ趣味を持った人が集まる趣味コンというものがあり、そういったイベントに参加すると同じ趣味を持った同性の友達も作れちゃいます!

 

例えばオタクであることをまわりに隠している人でも、アニメが好きな方が集まる趣味コンに行けばオープンにできますよね。
そこで同じ趣味を持った同性の方ともお話できるので、同じ趣味を持った友達も作れてしまうわけです!

 

是非趣味コンなどに参加した時は同じ席にいる同性の方ともいろいろお話してみてください。

 

趣味コンって楽しそうかも…と気になった方はこちらの記事も合わせて読んでみてください!

 

二次会

街コンは合コンのようなノリで参加ができてしまうため二次会もできることが多いです!

 

街コンで仲良くなった複数名で、二軒目にいったりするとかなり盛り上がります!

 

また二次会に行くことによって気になる異性ともより距離が縮まります…。
街コンの醍醐味といって良いほどメリットがあるので街コンに参加しだ際は積極的に二次会を行うことをおすすめします!!

 

二次会についてもっと知りたいというかたは下記の記事を参考にして下さい!

 

まとめ

街コンALICE代表
街コンALICE代表
あまり違いがないとはいえ、まったく同じイベントではないため双方楽しみ方や長所に違いがあります。
たしかに、まったく同じようなものだと思っていたんですが微妙に違うんですね!

似ているからこそ迷ってしまいますが、この記事を参考にして自分にあったイベントに参加することにします!!

迷えるお客様
迷えるお客様
街コンALICE代表
街コンALICE代表
そうですね!
用途に応じて街コン、婚活パーティーを使い分けてみてください!

素敵な出会いがきっとあります!

人気記事ランキング